住民税全般
給与支払報告書とあわせて提出が必要となる書類です。
普通徴収該当理由(徳島県統一基準)に該当し、普通徴収を希望する従業員がいる場合、給与支払報告書とあわせて提出が必要となる書類です。
租税条約に基づく個人の市・県民税の課税免除を受けようとする方は、毎年提出期限までに提出が必要となる書類です。添付書類が必要となりますので、詳しくは租税条約による市・県民税の免除についてをご確認ください。
生活保護を受給している等の事由がある方が減免申請をする場合、必要となる書類です。該当事由がわかる書類(生活保護受給者証等)の写しをあわせてご提出ください。
減免を受ける方の代理人が申請する場合、提出が必要となる書類です。上記の減免申請書とあわせてご提出ください。
特別徴収関係
特別徴収している従業員に退職等の異動があった場合、提出が必要となる書類です。
入社等により、普通徴収を特別徴収へ切り替える場合、提出が必要となる書類です。
従業員が常時10人未満の事業所で、特別徴収した住民税の納入を年2回に変更したい場合、提出が必要となる書類です。
事業所の名称や所在地等を変更する場合、提出が必要となる書類です。
送付先関係
納税に関する一切の事項を処理してもらうために提出が必要となる書類です。
引っ越し等により、送付先を変更する場合、提出が必要となる書類です。
相続人の中から市税の賦課徴収及び還付に関する書類を受領する代表者を指定するための書類です。





