注目ワード

チャットボット

閉じる

住民基本台帳カード交付申請

2021年9月1日公開

重要なお知らせ

平成28年1月からマイナンバー制度に基づくマイナンバーカード(個人番号カード)の交付が開始されたことに伴い、住民基本台帳カードの発行は平成27年12月をもちまして終了しました。
平成27年12月以前に交付された住民基本台帳カードは有効期間満了まで引き続きご利用することができます。ただし、確定申告など公的個人認証サービスをご利用される場合は、住民基本台帳カードの電子証明書の新規発行及び更新ができませんので、電子証明書の有効期間にもご注意ください。
公的個人認証サービスをご利用される方は、電子証明書が標準搭載されたマイナンバーカードの交付申請を行ってください。
なお、マイナンバーカードと住民基本台帳カードは同時に持つことができませんので、マイナンバーカードの交付を受ける際は、住民基本台帳カードを返納する必要があります。

カテゴリー

新着情報

募集

便利なサービス