注目ワード

チャットボット

閉じる
総合トップ
行政情報くらし・手続き環境生活環境ごみの集積所に関する申請
行政情報くらしのガイド引越・住まいごみの集積所に関する申請
行政情報申請書ダウンロードくらし・手続き環境ごみの集積所に関する申請

ごみの集積所に関する申請

2021年9月28日公開

ごみ集積所設置申請について

ごみの集積所を新設、又は移設する場合、ごみの集積所設置申請をしていただく必要があります。
ごみの集積所設置申請に必要な書類は以下の通りです。

  1. ごみの集積所設置申請書
  2. ごみ集積所利用世帯一覧表
  3. ごみ集積所設置に関する土地使用承諾書について
    ※私有地をごみ集積所として申請する場合に必要です。
  4. 設置場所付近見取図
    ※設置場所付近見取図に関しては住宅地図等に集積所設置場所を記入したものになります。
    設置場所付近見取図は美馬市役所環境下水道課窓口にて提出する際に作成することもできます。

ごみ集積所の新設・移設条件

  1. 2軒以上の家庭が利用する場合。
  2. 高齢者世帯や体が不自由な方等で自宅前に、ごみ集積所がない場合。

※2については特例措置願いの添付が必要です。

※ごみ集積所周辺の状況等によっては許可できない場合があります。

ごみ集積所閉鎖届

他のごみ集積所にごみを出しに行くようになった、ごみを出していた家族が引っ越しをした等の理由によってごみ集積所が使用されなくなる場合、ごみ集積所閉鎖届を提出していただく必要があります。

ごみ集積所閉鎖届に必要な書類は以下の通りです。

  1. ごみ集積所閉鎖届
  2. 閉鎖するごみ集積所の位置図(住宅地図などに閉鎖するごみ集積所の位置を記入したもの)

※なお、閉鎖するごみ集積所設置の位置図は、美馬市役所環境下水道課窓口にごみ集積所閉鎖届を提出する際に作成することもできます。

カテゴリー

新着情報

お知らせ

イベント

便利なサービス