注目ワード

チャットボット

閉じる

定例会の流れ

2021年7月31日公開

一般的な定例会の流れを紹介します。

議会開会前 市長による定例会招集の告示 長の告示により、議会開会前の7日前までに行います。
議会運営委員会の開催 定例会の会議日程の決定、提出議案の概要説明、各種陳情等の付託委員会への振り分けを決定します。 
議員全員協議会の開催 定例会会議日程及び提出議案の概要説明を受けます。

本会議 開会 全議員の2分の1以上の出席が必要です。
会期の決定 会期とは、議会が活動できる期間のことです。
議案の説明 提案者(市長等)が提出議案の提案理由を説明します。
代表質問 各会派を代表して、政策上の問題について質問を行います。
一般質問 議員個人が市政全般にわたる事業の執行状況などについて質問を行います。
議案質疑 議案に対し、議員より質疑が行われます。
委員会付託 条例、予算、決算、請願等の審査を委員会に付託します。

委員会常任委員会の開催各委員会において、付託された議案、請願等について、専門的かつ効率的な審査を行い、委員会として賛成、反対を多数決で決定します。

本会議 委員長報告 各委員長が委員会での審査経緯、結果を報告します。
委員長報告に対する質疑 委員長の報告に対し、委員会に属さない他の議員から質疑を受けます。
討論 議案、請願・陳情等について、反対・賛成の意見を述べます。
採決 議案、請願・陳情等について、議会として最終的な意思を多数決で決定します。
閉会 閉会後、議決書を市長に送付します。

カテゴリー

イベント

便利なサービス