注目ワード

チャットボット

閉じる
総合トップ
行政情報くらし・手続き地域通貨MIMACAをアプリで利用するとお得!

MIMACAをアプリで利用するとお得!

2024年1月15日公開

美馬市デジタル地域通貨「MIMACA」の利用におきまして、専用カードを市民の皆さまに配付し、ご利用いただいておりますが、「chiica」アプリでの利用も可能です。
これまで市から付与する行政ポイントは配付したカードに付与しているため、アプリでご利用いただく場合は、ポイントをカードからアプリに移行する作業が必要となっておりました。
そこで、所有するMIMACAカードを同一の方が利用するアプリへ移行することができるようになりました。アプリ移行をご希望される方は、移行申請をしていただき、正常に手続きが完了した後は市からの行政ポイントをアプリへ付与させていただくようになります。

手続きできる方法

【方法1】「xID」を活用してオンライン申請を行う場合

「xID(クロス アイディー)」のアプリを活用して申請する場合は、下記のURLから申請をしてください。

下記のURLのアクセスしたサイトの「その他」にある「デジタル地域通貨「MIMACA」アプリ移行申請」を選択し、申請してください。

「xID」を活用した申請フォームはこちら

「xID」についての詳細はこちら

【方法2】オンライン申請フォームから申請を行う場合

申請フォームはこちらからアクセスしてください

【方法3】窓口で手続きする場合

「美馬市デジタル地域通貨MIMACAアプリ移行申請書」を御記入いただき、提出する必要があります。以下の場所でお手続きを行うことができます。

●美馬市役所企業応援課

●各市民サービスセンター窓口

 

手続きに必要なもの

①窓口で手続きする場合

  • 本人確認ができる書類(代理で来られる場合は、代理人とアプリ移行者の両方の本人確認書類が必要)
  • ご印鑑(署名でも可)

②オンラインで申請を行う場合

 本人確認できる書類を写真データまたはPDFデータにて提出してください。

手続きから移行完了までの流れ

  1. 企業応援課または各市民サービスセンター窓口で「美馬市デジタル地域通貨MIMACAアプリ移行申請書」を提出
  2. 申請書受理後、不備等があった場合、申請者にご連絡させていただき調整する
  3. 処理完了後、アプリ移行希望者が使用していたMIMACAカードの利用を停止する
  4. アプリ移行処理が全て完了後、アプリ移行会員様に移行完了の旨を「アプリ内のお知らせ」または電話連絡にて通知する。

 ※申請書類に不備が無い場合、申請からアプリ移行完了まで約2週間を要しますので、あらかじめご了承ください。

アプリ利用において便利な機能

  • 所有するポイントの残高やポイント利用・発行履歴を簡単に確認することができます
  • 常に最新の使えるお店の情報を簡単に確認することができます
  • QRコードを提示した決済のほか、加盟店に設置されているQRコードを利用者側が読み込み、決済することができます(ユーザー側主導決済)

カテゴリー

イベント

便利なサービス