注目ワード

チャットボット

閉じる
総合トップ
行政情報医療・健康・福祉介護保険保険者機能強化推進交付金及び介護保険保険者努力支援交付金について

保険者機能強化推進交付金及び介護保険保険者努力支援交付金について

2023年2月8日公開

制度の概要

 介護保険の保険者機能を強化するため、平成29年の介護保険法の改正により、保険者に財政的なインセンティブ を付与し、自立支援・重度化防止等に関する取組を支援するための交付金として、平成30年度から保険者機能強 化推進交付金が創設されました。 国が市町村の取組を評価する指標と点数を決めており、各市町村の評価指標ごとの加点数と第1号被保険者数などにより、国の予算の範囲内で交付されるものです。

 評価指標は、(1)PDCAサイクルの活用による保険者機能の強化に向けた体制等の構築、(2)自立支援,重度化防止等に資する施策の推進、(3)介護保険運営の安定化に資する施策の推進の3類型となっており、市町村の様々な取組の達成状況を評価するための客観的な指標として設定されています。これらの指標を踏まえ、自立支援・重度化防止等に関する取組を推進していきます。

 また、令和2年度からは、新たに予防・健康づくりに資する取組に重点化した介護保険保険者努力支援交付金が創設され、評価指標が設けられており、一部の項目は前述の交付金と併用となっています。

保険者機能強化推進交付金及び介護保険保険者努力支援交付金の集計結果

 美馬市の結果についてお知らせします。

 【令和5年分】
 *評価満点2,185点のうち、美馬市は得点1,208点で県内24市町村の順位は6位でした。

カテゴリー

イベント

便利なサービス