注目ワード

チャットボット

閉じる
総合トップ
行政情報くらし・手続き地域通貨美馬市デジタル地域通貨「MIMACA(みまか)」加盟店募集!

美馬市デジタル地域通貨「MIMACA(みまか)」加盟店募集!

2022年7月11日公開

本市では、令和4年10月1日から「美馬市デジタル地域通貨事業」の運用を開始し、キャッシュレス決済の普及による接触機会低減を通じた感染防止対策の強化、及び市内でのみ利用できる「デジタル地域通貨」を市内に流通させることで、市内経済の好循環の創出を進めていきたいと考えています。
そのため、本市独自のデジタル地域通貨「MIMACA(みまか)」を利用できる事業者様を募集します。

美馬市デジタル地域通貨「MIMACA」とは

美馬市内の加盟店のみで利用できる電子ポイントカードの名称を「MIMACA(みまか)」といいます。また、ポイントの名称を「ミマポ」といいます。
MIMACAは、カードのほかに専用アプリでも利用することができ、美馬市内の加盟店で「1ミマポ(ポイント)=1円」として利用できるキャッシュレス決済サービスです。チャージ(入金)することで繰り返し利用できます。

令和4年度ポイント事業について

①5,000ミマポを付与した専用カードを市民全員に配付します!

令和4年9月1日時点で美馬市住民基本台帳に登録されている市民全員に、5,000ミマポ(5,000円相当分)がチャージされたMIMACAを配付いたします。
また、令和4年9月2日~令和5年3月31日に美馬市民となられた方につきましても同様に、5,000ミマポがチャージされたMIMACAを配付いたします。

利用期間

付与した日から5ヶ月間(期間を超えると失効されます)

②チャージでお得に!

下記の期間では、チャージをしていただいた利用者様にチャージ額の3%を付与いたします。なお、上限は3,000ミマポ(10万円チャージ相当)とします。

ポイント付与期間

令和4年10月1日~令和5年2月28日

ポイント利用期限

令和5年2月28日まで

加盟店要件

  1. 美馬市内の事業者に限ります。
  2. 店頭にQRコードを提示するだけで、MIMACAで決済することが可能です。(ただし、アプリ型の利用者に限ります。カード型の利用者は決済は行えません。)
  3. カード型の利用者を含めた全利用者の決済を行う場合、店舗での決済には専用アプリを利用するため、インターネットに接続できるスマートフォンまたはタブレットが必要となります。(※市からスマートフォン端末の貸与可。通信費については市負担となります。(令和4年度のみ))
  4. ポイント還元分や決済手数料等の加盟店負担は原則ありません。

 

加盟の流れ

1.申込み

下記の加盟店規約をご確認のうえ、申込み専用フォーム(WEB)または「MIMACA加盟店等登録申請書」を市企業応援課にご提出により申請してください。

Web申し込みフォーム

2.申請情報確認(2週間程度)

美馬市において申請情報確認を行います。

3.加盟店登録完了

ホームページ等にて「加盟店一覧」へ掲載させていただきます。
決済に必要な店頭設置QRコード、ステッカー等を送付させていただきます。

カテゴリー

新着情報

募集

便利なサービス