ワークショップの概要
第3次美馬市総合計画の策定に当たり、市民の皆さんのアイデアやご意見をお聞きし、総合計画へ反映することを目的として、4月20日土曜日、市民ワークショップを開催しました。
高校生や子育て中の方を中心に、33名の皆さんにご参加いただきました。
皆さんから出されたアイデアやご意見は、総合計画策定の参考とさせていただきます。
ご参加ありがとうございました。
ワールドカフェ
ワークショップは「ワールドカフェ」形式で行い、各ラウンドごとに話し合うメンバーとテーマを変えて意見交換を行いました。
ラウンド1:「10年後の美馬市は子ども達も増え、活力あるまちとなった。何がそうさせたか。」
ラウンド2:「10年後の美馬市が住みよいまちであるために、必要なことはなにか。」
マンダラート
ラウンド1、2で出された意見をもとに、「美馬市が住み心地のよいまちであるために必要なこと」をテーマに、マンダラート(※)と呼ばれる技法を用いてアイデアを取りまとめ、グループごとに発表しました。
(※)3×3の9マスの中央にテーマを書き込み、周りのマスには関連する要素を埋めていくという作業ルールを設けることで、思考を広く深く進めていくことができる発想法
最後に、今回のワークショップで出されたアイデアを踏まえ、「明るい美馬市の未来」の実現のため、自分ができることを花びらを模した色紙に書き、参加者で装飾を行いました。