美馬市総合計画では将来像を「四国のまほろば 美馬市 ―だれもが住みたくなるまちをめざしてー」と定め、「市民が大切にされるまちをつくる」ことを基本目標としています。
その中で、健康づくりは重要な施策と位置付づけ、「健やかな暮らしを支える社会をつくる」ことを実現するために、多くの市民の方々に貴重なご意見、ご提言をいただいて「健康みま21」を策定いたしました。
「市民の力で広げる健康の輪 ~見直そう生活習慣~」を美馬市の健康づくりスローガンに、計画目標の達成に向け、それぞれの世代にあった生活習慣の目標を設定しています。
「健康みま21」を積極的に推進することが、生活習慣病の発症・重症化予防に繋がり、そのことが大きな行政改革であるとの考え方もできることから、市民の皆様方や関係機関と「共創・協働」の理念に基づきながら推進に努めてまいります。
健康みま21(第2次) 平成25年度から令和5年度
※この健康みま21(第2次)は、国や県の健康増進計画と連動しており、平成25年度から令和4年度までの計画期間でしたが、令和3年8月4日付けの国の告示により「健康日本21(第二次)」の計画期間が1年延期され、令和5年度までとなったことから、「健康みま21(第2次)」についても、令和5年度まで計画期間を延長することとしました。
【令和4年度健康みま21推進協議会(令和4年11月24日)にて決定】