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行政情報医療・健康・福祉介護保険介護サービス(事業者向け)介護職員等処遇改善加算等の届出について

介護職員等処遇改善加算等の届出について

2024年4月12日公開

令和6年度介護職員等処遇改善加算等の届出について

 令和6年4月及び5月から「介護職員処遇改善加算」、「介護職員等特定処遇改善加算」及び「介護職員等ベースアップ等支援加算」(現行加算)を算定する場合並びに、令和6年6月以降に「介護職員等処遇改善加算」(新加算)を算定する場合は、下記をご確認のうえ、提出期限までに必要書類を提出してください。

提出期限

 ①処遇改善計画書 : 令和6年4月15日(月)必着
 ②体制届及び体制等状況一覧表
   令和6年4月・5月分(現行加算): 令和6年4月15日(月)必着
   令和6年6月以降分(新加算)  : 令和6年6月3日(月)必着

 様式のうち、実績報告は令和6年度分の実績報告(令和7年7月提出予定)の際にご使用してください。
 令和5年度分の実績報告の提出につきましては、後日ご案内いたします。

介護給付費算定に係る体制等に関する届出について

 新規で加算を取得する場合、現在算定している加算区分を変更する場合又は加算を不要とする場合は、事業所ごとに、「体制等に関する届出書」及び「体制等状況一覧表」の提出が必要です。提出期限は、上記をご確認ください。

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厚生労働省ホームページ

 厚生労働省のホームページに、制度概要説明動画、入力方法説明動画、通知本文、様式及び参考資料が掲載されています。

 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000202201_42226.html

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