注目ワード

チャットボット

閉じる

ごあいさつ

2022年11月1日公開

市長.png

 美馬市のホームページにお越しいただきまして誠にありがとうございます。
 美馬市長の加美 一成(かみ かずしげ)です。
 美馬市は、徳島県の西部に位置しており、市のほぼ中央を東西に「四国三郎」の異名を持つ「吉野川」が、南北には、西日本第二の高峰「剣山」を源流とする日本一の清流「穴吹川」が流れており、清らかな水と豊かな緑に囲まれた美しい地域です。
 また、江戸時代から明治時代にかけて藍で栄えた往時を偲ばせる家々が軒を連ね、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されている「うだつの町並み」をはじめ、まちの一角に寺が建ち並び、古都の趣を感じさせる「寺町」や、四国最大規模の横穴式石室を持つ古墳群「段の塚穴」、白鳳時代から平安時代に存続した古代寺院である「郡里廃寺跡」など、数多くの歴史的資産があります。
 この豊かな自然と歴史的資産に恵まれた美馬市の将来像として掲げている「美しく駆ける 活躍都市 美馬」の実現に向け、各種施策に取り組むとともに、市民の皆様に「美馬市に住んで良かった」、「美馬市に住み続けたい」と感じていただけるよう、私が先頭に立って、スマートに、そして着実に市政を進めてまいりますので、格段のご理解とご協力をお願いします。
 引き続き、ホームページやSNSを通じて、行政情報や観光情報などのほか、四季折々の美馬市の魅力を発信してまいりますので、多くの皆様からのアクセスをお待ちしています。

カテゴリー

閲覧履歴

イベント

便利なサービス