死亡を知った日から7日以内に「死亡届」を提出してください。
必要なもの
- 死亡診断書(死亡届に印刷されています。医師の証明)
- 届出人の印鑑(届書への押印は任意ですが、埋火葬許可申請に必要なためご持参ください。)
死亡を知った日から14日以内に年金手続、国民健康保険手続などを行ってください。【該当する方のみ】
- 国民年金手帳
- 国民健康保険証
- 介護保険証
- 印鑑登録証
- 年金証書
- 介護保険証
注意事項
・各届書を印刷する場合は、A3用紙に印刷してください。また、感熱紙(時間がたつと文字が消えてしまうもの)や粗悪な紙は使用しないでください。
※亡くなられた病院等に死亡届が備えつけられている場合があります。