注目ワード

チャットボット

閉じる
総合トップ
行政情報医療・健康・福祉健康美馬市国保の特定健診

美馬市国保の特定健診

2023年6月8日公開

特定健診イメージ画像

特定健診について

特定健診、特定保健指導は平成20年度から始まりました。高血圧や糖尿病などの生活習慣病の発症予防を目的とし、その原因となるメタボリックシンドローム該当者及び予備軍の生活習慣の改善につなげるために実施されています。

対象となる方

対象となる方は美馬市国民健康保険に加入している、40歳から74歳の方です。
(対象年齢は年度末年齢が基準となります。)
すでに医療機関にて治療中の方も特定健診の対象者となります。年1回の健康チェックとして、かかりつけ医等で特定健診を受診してください。
※美馬市国保加入者以外の方の健診は、加入している保険者に御確認ください。

受診可能な期間について

令和5年度の受診期間は令和5年7月1日から令和6年1月31日までです。

特定健診を受けるための持参物

  • 美馬市国民健康保険証
  • 特定健康診査受診券

自己負担金

受診される方の自己負担金は無料です。

ヘルスアップポイント事業について

令和5年度より美馬市ヘルスアップポイント事業として、対象の健診(検診)を受けられた方に美馬市地域デジタル通貨MIMACAへ受診された健診(検診)に応じて500~1,000ミマポを付与します。
対象の健診(検診)、付与ポイントに関する詳細はこちらをご覧ください。
*ポイント付与には、健(検)診日から2~3ヶ月程度お時間をいただきます。
*ポイント付与を辞退される方は、お手数ですが、保険健康課☎52-5611までご連絡ください。

特定健診の検査項目について

美馬市の特定健診では以下の項目を調べます。

特定健診項目

特定健診の受け方

①医療機関

特定健診は徳島県内委託医療機関であればどこでも受けることが出来ます。詳しくは、特定健康診査受診券と一緒に送付した医療機関一覧をご覧ください。
美馬市内では以下の医療機関で受けることが出来ます。

市内特定健診実施医療機関

②集団健診

特定健診は集団健診でも受けることが出来ます。受診を希望される方は下の日程表をご覧になっていただき、受付期間内に保険健康課までお申込みください。後日検診票をお送りします。
集団健診では、特定健診と一緒にがん検診を受けることが出来ます。自身の健康管理のためにもぜひご活用ください。
受付期間(令和5年6月15日~各健診日の2週間前まで)

健診表一覧

受診方法
①申込み
電話(平日の午前9時から午後4時まで)または、インターネットから24時間、ご自身のスマートフォン、ご自宅のパソコン等からお申込みください。
電話での申込みは 美馬市保険健康課 ☎52-5611
インターネットでの申込みはこちらから予約フォーム

②問診票等が届く
保険健康課から、問診票、受付時間(指定)等が記載したお知らせが届きます。

③健診(検診)を受ける
感染症予防の対策としては、家庭で体温測定、マスクの着用の上、指定の受付時間に、保険証、問診票、自己負担金(がん検診等)、各準備物、『令和5年度特定健康診査受診券』を忘れずにご持参ください。

がん検診についての詳細はこちらをご覧ください

カテゴリー

イベント

便利なサービス