注目ワード

チャットボット

閉じる
総合トップ
行政情報産業・しごと商工業【新型コロナウイルス感染症関連】経済対策について

【新型コロナウイルス感染症関連】経済対策について

2021年7月31日公開

新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の皆様へ

新型コロナウイルス感染症による企業への影響を緩和し、企業を支援するための施策をご案内します。

セーフティネット保証4号の認定について

新型コロナウイルス感染症対策により、全国47都道府県がセーフティネット保証4号における指定地域に指定されました。
この措置により、当該感染症の影響を受けた中小企業者は、セーフティネット保証4号の認定を受けることで、一般保証とは別枠の信用保証協会の保証(保証割合100%)を利用することが可能となります。
認定を受ける場合は、令和2年12月1日までに認定申請書をご提出ください。

※詳しくは、セーフティネット保証制度のページでご確認ください。

セーフティネット5号の認定について

経済産業省は、新型コロナウイルス感染症の発生に伴い、同感染症の影響を受けた業種に属する中小企業者の業況が悪化していることを踏まえ、一部例外業種を除く原則全業種の方々が、この措置により、一般保証と別枠の保証が利用可能となります。

※追加業種等の詳しい情報は、セーフティネット保証制度のページで確認ください。

危機関連保証の認定について

新型コロナウイルス感染症により、内外の金融秩序の混乱その他の事象が突発的に生じたため、中小企業について著しい信用の収縮が全国的に生じていることが確認でき、国として危機関連保証を実施する必要があると認められる場合に、実際に売上高等が減少している中小企業を支援するための措置です。

※詳しくは、セーフティネット保証制度のページでご確認ください。

経済変動対策資金について

美馬市では、災害、経済危機による信用収縮、原材料価格の高騰や取引先の倒産等により、経営の安定に支障が生じている市内中小企業者を対象として、資金の保証制度を設けています。
令和2年3月3日から、保証の対象を拡大し、新型コロナウイルス関連肺炎の感染症拡大が影響して売上高が減少した中小企業者を対象に追加することとしました。
この措置により、当該感染症の影響を受けた中小企業者は、信用保証協会の保証を利用することが可能となります。

※詳しくは、美馬市経済変動対策資金保証制度のページでご確認ください。

国、県の支援施策について

国、県においては、新型コロナウイルス感染症への対策として、事業者の皆様向けの様々な支援施策が設けられています。
各支援施策の内容については、次の各ホームページにてご確認ください。
※今後、国・県等における新しい施策の追加・拡充に関する情報がありましたら、随時、このページにて提供していきます。

徳島県ホームページ

経済産業省ホームページ

厚生労働省ホームページ

カテゴリー

新着情報

募集

便利なサービス